オーダースーツはネットで注文しても大丈夫?通販のメリットやデメリット

オーダースーツと言えば、お店で直接採寸してもらってから自分に合ったスーツを作ってもらうことが一般的です。

最近では、ネット通販でもオーダースーツを注文できるようになり、よりオーダースーツが身近になってきました。

ネットでの注文にはさまざまなメリットがありますが、本当に自分に合ったスーツを作ることができるのかという不安もありますよね。

オーダースーツはネット通販で注文しても大丈夫なのか、メリットやデメリットを比較しました。

ネット通販ではどのようにオーダースーツを作るのか

まず、ネット通販を利用してオーダースーツを注文する場合、どのような流れでオーダースーツが作られるのかをご紹介いたします。

ネット通販では、オーダースーツを申し込んだあと、好みの生地やデザインを選び、自分で採寸して注文をする流れになっています。

採寸方法はお店によって異なりますが、自分で採寸したサイズをもとに、今持っているスーツを採寸したり、さまざまな角度から見た写真をお店に送ったりなど、いろいろな方法を組み合わせて採寸していきます。

また、お店によっては今持っているスーツの中で、いちばん自分の体型に合ったスーツをお店に送る必要がある場合もあります。

もちろんそれだけで終わりではなく、一部のお店では途中段階で1度スーツが送られてきて、試着できる場合があります。試着をして、改良すべき点などを伝えたのち、自分に合ったオーダースーツが完成します。

また、ほとんどのお店では完成後のお直しも対応しているので、完成後もさらなる微調整が可能です。

このように、ネット通販での注文でも、お店に直接足を運ぶことと変わらないクオリティのオーダースーツを作ることが可能となっています。

ネット通販のメリットとデメリット

ネット通販はお店に直接足を運ぶことなく注文できるのが特徴であり、ここがメリットにもなればデメリットにもなります。

まず、ネット通販のメリットとしては、「時間がない、場所が遠い」などの理由で直接お店に行くことができない人でも、オーダースーツを作れることです。

また、顔を知られることがなく、直接会話をするわけでもないので、お店の人に採寸されるのが恥ずかしいという人にもおすすめです。

一方、ネット通販の場合、自分で採寸しなければならないことが大きなデメリットになります。

お店で採寸することができないので、ネット通販ではパターンオーダーかイージーオーダーしか対応しておらず、1からスーツを作っていくフルオーダーでの注文はできません。

また、スーツを送ったり試着をしたりしなければならないので、通常のパターンオーダーやイージーオーダーよりも完成までに時間がかかる場合が多いです。

ほかにも、生地の色味や触り心地など、直接見てみないとわからない部分を確認することができないというデメリットもあります。

まとめ

すでにオーダースーツを持っている人の場合は、そのスーツをもとに作ってもらえば、ネット通販での注文でも、自分にぴったり合ったスーツを作ることができます。

しかし、いくら写真やスーツを送るからと言って、自分で採寸するだけでぴったり合ったスーツを作ることは難しいです。

ネット通販での注文は、気軽に作ることができるというメリットがあります。しかし、初めてオーダースーツを作る人や、体型が大きく変わってしまった人などは、やはり直接お店に行って作ることがおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする