細身のオーダースーツをかっこよく作るために押さえておきたいポイント

シュッとした細身のスーツは、清潔感があって爽やかな印象を与えることができます。細身のオーダースーツを作るなら、せっかくなので、よりかっこいいスーツを作りたいですよね!

細身のオーダースーツをかっこよく作る場合、いくつかのポイントに気を付けて注文をしなくてはなりません。

そこで、まずはオーダースーツを作るときに押さえるべきポイント、そして、細身のオーダースーツをよりかっこよく作るためのポイントをご紹介いたします。

オーダースーツを作るときのポイント

まず、オーダースーツを作るときに、どのようなポイントを押さえるべきかご紹介いたします。

オーダースーツを作るときには必ず、どんなスーツが欲しいのかというイメージを持つようにしてください。

大雑把に細身のスーツとまとめるのではなく、どんなシーンで着るのか、どんなデザインでどんな機能が欲しいのかを、ある程度具体的にイメージしておきましょう。

スーツの色や模様、形によって印象が大きく変わるため、職業によっては相性の良し悪しがあります。自分の職業とスーツのデザインの相性も考慮したうえで、具体的なイメージを持っておきましょう。

また、生地の柔らかさや光沢感によっても印象が変わることがあります。生地によっては、細身にスーツが合わないこともありますので、生地は直接見て選ぶことがおすすめです。

・具体的なイメージを持つこと
・生地は直接見て判断すること

以上の2点が、オーダースーツを作るときに押さえるべきポイントとなります。

細身のオーダースーツをよりかっこよくするには?

以下のポイントに気を付けて注文することがおすすめです。

・着丈はヒップが隠れないように短めに
・パンツの裾は靴下がちらっと見える長さで
・下襟の幅は細めで7.5~8cmほどを目安に
・ジャケットの大きさはシャツの後ろ襟と袖が1~2cmほど見えるくらい

細身のオーダースーツをかっこよく作るには、ジャケットもパンツも大きすぎず・小さすぎずがポイントになります。
大きすぎても小さすぎてもスーツはシワができてしまいます。シワができると、細身のオーダースーツであっても、だらしない印象になり、清潔感や爽やかな印象を与えることができません。細身のスーツならではの良さがなくなってしまうのです。

余計なシワができないように作ること、そしてシャツや靴下はちらっと見える程度が理想的です。

以上のポイントを押さえて作るには、やはり採寸が重要となります。直接お店で採寸してもらう場合は、細かく測ってもらえるうえに、微調整をすることが可能ですが、ネット注文の場合は細かく注文することが難しい場合があります。

細身でかっこいいオーダースーツを作るなら、まずは直接お店で採寸してもらうことをおすすめします。

まとめ

オーダースーツを作るときは、自分がどんなスーツを着たいのか具体的にイメージするようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする