高価なオーダースーツの寿命を伸ばすために知っておきたいお手入れ方法

自分の身体にピッタリのオーダースーツは、見た目の雰囲気も変えてくれます。大人として洗練されていて、どこか落ち着いた印象を周囲に与えることができるでしょう。

通常のスーツと比較すると、やはりオーダーで作ってもらったスーツは高価であることも多いはずです。できるだけ美しい状態で長持ちさせるためには、どのようなお手入れをすれば良いのでしょうか。寿命を伸ばすためのコツを紹介します。

お手入れ方法その一、帰宅したらできること

「毎日スーツのお手入れをする必要がある」と聞くと、つい「面倒くさいな」と感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、きちんとスーツを着こなすためには、欠かせない作業でもあります。慣れてしまえば簡単なことばかりなので、毎日のルーティンにするのがお勧めです。

帰宅してすぐにできるメンテナンスは、「ポケットの中身を全て出す」という作業です。「どうせすぐに使うから」「忘れ物をしたくないから」という理由で、ポケットの中身をそのままにしておく人もいますが、これはお勧めできません。型崩れの原因になってしまいます。

また寿命を伸ばすためには、きちんとシワを伸ばすことも重要です。ジャケットにピッタリのハンガーを選び、上着をかけ、パンツはパンツ専用のハンガーを使ってください。裾を上にして吊るすことで、収納している間にシワを伸ばすことができます。シワが定着するのを防ぐ効果も期待できるので、ぜひ実践してみてください。

毎日連続で着ないことも大切です

スーツは、ビジネスマンの戦闘服です。良いオーダースーツを一着だけ作ったら、それを毎日着用したくなるかもしれません。しかしスーツの寿命を考えるなら、これは避けた方が無難です。一日着たら、次の一日は家で休ませることを意識すると、長く美しい状態をキープできます。

なぜ毎日着用するとスーツの寿命を縮めてしまうのかというと、どうしても生地に汗が染み込んでしまうためです。次の日にそのまま着用すれば、さらに汗を吸い込んでしまいます。たとえ寒い時期であっても、人間は意外と多くの汗をかくものです。

日陰で風通しの良い場所を選んで、乾燥させておきましょう。その際にブラッシングをして細かい汚れやほこりを落としておくのがお勧めです。オーダースーツを休ませても、他の洋服と一緒に、クローゼットに押し込んでおくだけでは、お手入れしたことにはなりません。

虫がつきやすくなってしまうので、正しいお手入れ方法を心掛けると良いでしょう。

気になるポイントは、早めに直しておきましょう

長い間お気に入りのオーダースーツを使っていると、どうしても気になる点が出てきてしまう可能性があります。毎日お手入れをしているつもりでも、シワが目立ってきてしまうこともあるでしょう。

また、足をスッキリと見せてくれるセンターラインが、薄くなってしまう可能性もあります。こんな症状に気付いたときには、ぜひ早めにケアを行ってください。

シワを改善するためのコツは、アイロンのスチームを使うことです。スーツの生地を伸ばした状態で全体にアイロンスチームをあてていくことで、シワをスッキリと伸ばせます。アイロンのスチームが使えないときには、入浴中の浴室内に、スーツをかけておくと良いでしょう。湿気がスチームと同じ働きをしてくれます。

センターラインは、アイロンを上手に使って復活させるのがお勧めです。センターライン復活以外にも、アイロンの活躍場面は多くありますから、正しい使い方を覚えておくと良いでしょう。

まとめ

オーダースーツが美しいのは、体にピッタリで、常にピシッとしていられるからです。ヨレヨレのスーツや汚れが気になる状態では、周囲から尊敬されることは難しくなってしまいます。

せっかく作ったスーツですから、大切に着て、長持ちさせていきたいものです。

購入したら、お手入れのコツについてもぜひ勉強してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする