ビジネスシーンに役立つ名刺入れの値段及び相場は一体どのくらい

仕事をする中で名刺交換をする事があると言う人も多くいるかと思います。そこで役立つのが名刺入れです。40代にもなると、重要な人物との交渉の場に出たりと、名刺交換をする機会が多くあります。

そこで大人の男性として持つべき名刺入れの値段や相場は一体どのくらいなのか詳しく調査をしました。是非参考にしてみてください。

初対面で相手にきちんとした印象を付ける為に

仕事をする上で、名刺交換はとても大切です。初対面の相手と、いかにこの名刺交換をスムーズに行う事が出来るかが重要になります。また、40代になると仕事をする上で重要な取引であったり、主要な相手との交渉をしたりと立場的にも重要な人と関わる事も多くなるでしょう。

そこで大切なのが第一印象です。まさに名刺交換をする、この時がとても重要な時間になります。いかに相手に顔と名前を覚えてもらう事が出来るか、そして印象良くスマートに名刺交換をする事が出来るかが重要です。

名刺交換の際に必ず目に触れられる名刺入れは、第一印象に影響を与えるアイテムになります。仕事が出来る人と言う印象を残す為にも重要なアイテムです。

実は意外と相手の持ち物でであったり服装であったりビジネスシーンではチェックされています。ましてや重要な取引をする際、きちんとした格好の人でなければその人自身疑われてしまいます。その為、名刺交換一つであっても気を抜かないようにしましょう。

大人の男性におすすめは革の素材

では実際に選ぶ際は、どの様な物を選べば相手に好印象を残す事が出来るのでしょうか。

まず、40代になりある程度重要なポストを任せられる人も多くいる中で、使用するアイテムが安くて子供だましの様な物ではどうでしょうか。

数百円出せば買えてしまう様な安いアイテムでは、相手に不安に思われてしまうかもしれません。だからと言って、ブランドが前面に押し出されている様な物でも、この人自慢したいのかなと逆に疑われてしまいます。

そこで名刺入れを選ぶのであれば、ある程度きちんとした物で相手に好印象を残す事が出来る物を選びましょう。名刺入れと言っても、革やステンレスなど様々あります。出来れば使用したいのが革の素材の物です。

シンプルな中に上品さがあり、作りもしっかりしている物が多くあるので大変おすすめです。また、値段の相場としてはだいたい5000円から1万円程度の物を選ぶ人が多く、革でも合皮か本革かでも値段が変わってきます。

選ぶ小物一つにも人間性が現れる

40代になればそこそこ収入も増えますし、その中から普段使用する名刺入れに少しばかりお金を掛けても良いのではないでしょうか。あまりにも高い物を選ぶ必要はありませんが、相場で10,000円前後の物であれば、種類も豊富にありますし、ビジネスシーンに役立つ物がたくさん販売されています。

そこで実際に選ぶ際は色やデザインも重要です。色はあまり派手な物は避け、黒や紺など落ち着いた色の物の方が相手に好印象を与える事が出来るでしょう。やはり仕事をする上で相手を信頼する事が出来るかどうかはとても重要です。

たかが名刺入れと思う人もいるかもしれませんが、重要な取引であればある程、相手は様々な部分までチェックしています。それが例え名刺入れであっても、ボロボロであったり、あまりにも派手過ぎる物ではちょっと相手を疑ってしまうのではないでしょうか。

まとめ

名刺交換は相手と交渉を進める最初の段階としてとても重要です。その為、使用する名刺入れ一つであっても気を抜かないようにしましょう。

出来れば革の素材で落ち着いた色合いの物がおすすめです。

相場は5000円から10000万円程度ですが、種類も豊富に販売されており汚れが目立ちにくく壊れにくい物が多くあります。是非便利にビジネスシーンに役立てましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする